毎回好評いただいている、クローバーこどもクリニック主催で行う講座やワークショップ。
次なる企画は、お料理レッスンです!
こどもの好き嫌いに悩むママは決して少なくない。
そして、実はその背景には、

ママ自身が料理や食材に対しての苦手意識があることも要因の一つなのです!!

 

野菜と肩を並べて、苦手意識が高いのは「魚料理」。

魚の臭みや捌く手間(見た目!)、メニューのバリエーション、

そして食べる時の骨の処理や味付け・・・

 

 

 

結局いつも同じようなパターン・メニューになってしまうという悩み、ありませんか?

(パパが魚好きじゃないから、食卓にあまり出さなくなったというお声もよく聞きます・・・!)

 

 

最近の若者の果物離れや魚離れは顕著に表れています。

そこには、やはり小さいころからの家庭で育ってきた背景は大いに関わりがあると言えるでしょう。

 

 

あなたは(お子さんは)如何でしょうか?

今回は、文京区で食材や調味料にもこだわり

、安心・安全なお食事を提供されているお弁当屋「えんむすび」さんより、

お魚料理がおいしくできるアレコレを直接伝授して頂くことになりました!

 

 

代表の遠藤さんは、なんと4人のママ!

仕事でも家庭でも、いつも素材にこだわった、無農薬・無添加を意識した温かみのあるお料理を提供されています。

 

そんな遠藤さんに、旬の魚を3種類(ブリ・タラ・鮭)使って、

 

 

臭くならない!魚料理のコツやポイント、

簡単でおいしいレシピやアレンジをお伝えしてもらいます。

 

 

リアル参加(限定6名)・オンライン参加両方可能です!

 

リアル参加の方は、もれなく試食付き♪

是非家庭料理のプロから、今すぐ役立つ知識と技術を伝授してもらいましょう。

 

 

 

◆こんな人におススメ!

・こどもが魚を食べない
・ママ自身が魚料理に苦手意識がある
・魚料理が上手にできるポイントを知りたい
・魚料理のメニューに困っている
・美味しく魚料理ができない
・きまったメニュー、パターンばかりになってしまう
・冷凍した魚を美味しく料理するコツを知りたい
・アレンジレシピが知りたい
◆レッスン詳細
【日時】12月5日(日)10:30~12:00
【場所】お弁当屋 えんむすび
〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目9−8
【参加費】リアル参加  4500円(試食付き) 6名限定
動画受講 3500円(後日配信)【持ち物】エプロン、手拭タオル、個人の飲み物
*リアル参加の方は、申し訳ありませんが、子連れ参加はご遠慮下さい
◆メニュー
*変更あるかもしれません
●ぶりの照り焼き/臭くならないブリ大根
●たらとれんこんごまみそ炒め/エビチリならぬ鱈チリ
●鮭のホイル焼き/からだポカポカ石狩汁
各お魚の薬膳効果とカンタンレシピつき!
◆講師紹介
遠藤麻紀
北海道出身。大学卒業後上京、その後結婚し、現在は4人のこどもを育てる母親。
スーパーの鮮魚担当、江戸前寿しの仕込み専門など経験し、2016年6月に独立。文京区本郷3丁目にてお弁当屋さんを開始。
食材(生産者・仕入先)や調味料などにもこだわり、美味しいく安心を心がけ丁寧に作られたおべんとうは、一般の方に加えて学童保育、介護のお弁当としても好評を得ている。不定期開催で料理レッスンや、保育園の食育などに携わっている。
申し込みはこちらから
FBアカウントの方
FBアカウントお持ちでない方
クローバーこどもクリニック